食事とワインは○○で合わせると絶品マリアージュに!?①

こんにちは!

 

けーすけです!

 

あなたは、

食事とワインの相性について

考えたことがありますか?

 

私は、

レストランに食事に行き、

白ワインと濃厚な肉料理を合わせて、

大恥をかきました。

 

じゃあどんな料理が相性いいの?

 

種類が多すぎるワインの種類から、

相性の良い料理を見つけるなんて

絶対、自分には出来ないと思っていました。

 

しかし、

ある点に注目する事で、

格段に料理とワインの相性を知るのが

楽しくなったのです!

 

あなたが

この方法を知れば、

 

・レストランでワインを選べる

・食事が何倍も楽しくなる

・ワイン友達ができる

 

こんなメリットがあります!

 

しかし、

この方法を知らないままだと、

 

・料理とお酒の相性がメチャクチャ

・「難しいから諦める」クセがつく

 

このようになってしまいます。

 

そうならない為にも、

このブログでしっかり学んでいってください!

 

f:id:wine_vin_ksk:20210422082812j:image

 

その方法とは、

 

足りない味を足す

 

事です。

 

「足りない味」と言えば、

たとえば唐揚げ。

 

居酒屋だとレモンが添えられますよね?

f:id:wine_vin_ksk:20210422084512j:image

 

それと同じように、

唐揚げには

酸味がしっかりした白ワインが

相性が良いのです。

 

では、具体的にどのような

組み合わせが良いのか

 

①揚げ物×酸味が強い白

②塩気の強いチーズ×甘口ワイン

③脂の乗ったステーキ×フルボディの赤

④辛みのあるエスニック×甘口ワイン

 

ただ、

「バリエーションがありすぎてわからない」

 

そんな方はまず、

ソーヴィニョン・ブラン

と言う品種のワインを

唐揚げに合わせてみてください。

f:id:wine_vin_ksk:20210422084614j:image

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

けーすけ