自己紹介

初めまして!

 

けーすけと申します!

 

には一つの想いがあります。

 

それは、世の中の「食」に関わる人たちが

全員、幸せな毎日を送ってほしいという事です。

 

今では、

飲食店でサービスマンとして、

毎日楽しく仕事に励んでいます。

 

大好きな飲食業界の事を

日々語り合う仲間も全国各地にできました!

 

しかし、以前までは

料理が好きじゃない時もあったし、

自分の価値を感じられない毎日でした。

 

なので今回は、

そんな自己肯定感が低かった私が、

どうやって変わったのかについてお話ししたいと

思います!

 

なんとなく料理人になったけど

バカにされる毎日

 

日常的に料理を作るわけでもない私が、

ホテルで料理人をし続けた6年間。

 

「料理を作る」という経験値が少ない私は

初めて作る料理がことごとく苦手でした。

 

メニュー名を見ても「知らない料理」

レシピをもらって作っても失敗ばかり。

 

周りの先輩・上司からは

「こんなこともできないの?」

「今まで何やってたの?」

「いいから早くやれよ!」

 

自分には価値がないんだ…

と、落ち込んでばかりの毎日でした。

 

 

職場でのある出来事

 

新入社員の頃、いつもの様に仕事していた日

一つ、大きなミスをしてしまいました。

 

お客様にも迷惑をかけ、

「今まで見てきた新入社員で1番ダメ」

と上司に言われる始末…

 

悔しくて涙が出ました。

 

「こんな自分を変えたい!」

「もっと料理ができる様になりたい!」

 

そう思った私は、

もっと料理に打ち込むことに決めました。

 

さぁ、明日から頑張るぞ!

そう意気込んだ時の事でした。

 

上手くいかない事

の連続

 

やった事ないレシピに挑戦しても、、、 

 

やった事ないから出来ないんだ!

とにかくやってみよう!と、

 

知らない料理にも挑戦してみるも、

失敗して、食材を無駄にしてばかり。

 

ただお肉を焼くだけでも、、、

 

肉料理を任された日に、

意気込んで焼く事に挑戦しました。

 

が、火が強すぎてしまい、

丸焦げにしてしまいました。

 

先輩の料理を手伝っても、、、

 

次に何をしたら良いかがわからず、

足手まといに。

 

さらには自分のやることも疎かになって

信用は無くなっていく一方。

 

もう料理は向いていないんじゃないか、

辞めた方がいいんじゃないか、

そんな風に思っていました。

 

あるテクニックとの

出会い

 

「やっぱり自分は料理は向いていなかったんだ

仕事辞めようかな…」

 

そう呟くと、先輩のHさんは

 

「でもこんなに大好きなのに

こんな簡単に諦めてもいいのかな?

それは後悔しそうじゃない?」

 

「これをやってもダメだったら

その時に諦めるかどうかは考えよ!」

 

そう言って、私にあるテクニック

伝授してくれたんです。

 

あまりに簡単なテクニックで

「え、そんなことでいいの?」

と思いました。

 

「本当に効き目なんてあるのかなあ…」

と思いつつも試してみました。

 

すると、

 

1ヶ月後

 

なんと、最高の肉が焼けたんです!

もしかしたら、料理が上手くなってるのかも!

 

その数日後、上司から

「肉焼くの上手くなったな」

と、言われたんです!!

 

そう言われてからは、以前よりも

ずっと料理に夢中になり、

やる気に満ち溢れ、

料理がいつも以上に好きになれました!

 

 

それからしばらくが経ち、

料理人としての暦も長くなってきた頃、

 

料理を作って

彼女に喜んでもらえたり、

 

お客様の感動する顔が見れたり、

 

ずっと憧れのレストランの

シェフに認められたり、

 

周りの景色がキラキラして見え、

毎日楽しくて仕方なくなりました!

 

私は、もともと

料理が得意ではなく、

むしろ苦手な人でした。

 

そんな私でも、

あるテクニックを使って、

変われたからこそ、

より多くの人にこれを伝えたい

 

と思い今ブログを書いています。

 

次は、

 

「あなたが料理を

好きになる番です」

 

 このブログを通して、

私と一緒に頑張っていきましょう!

 

けーすけ