チキンソテーの美味しい焼き方

こんにちは!

 

けーすけです!

 

あなたは、

普段スーパーで買う

鳥もも肉を上手に焼けていますか?

 

私は、レストランで勤めていたにも関わらず、

家で普段料理をしなかったために

仕事で焼くチキンソテーを

上手に焼けずに苦しんでいました。

 

しかし、ある焼き方を試す事で

皮パリパリ、身はしっとり

最高に美味しいチキンソテー

焼けるようになったのです!

 

あなたがこの焼き方をマスターすれば、

 

・毎日の食事が低価格で楽しめる

・手間がかからず、楽チンな料理法

・子供が喜ぶ、定番献立に!

 

こんなメリットがあります!

 

しかし、この方法を

知らないままで料理をしていると、

 

・いつまでも美味しい料理が作れない

・時間がかかりすぎて、ご飯の時間が遅れる

 

このようになってしまいます。

 

そうならないためにも、

しっかりこのブログで学んでいってください!

 

f:id:wine_vin_ksk:20210407073758j:image

 

その方法とは、

ほぼ皮面だけ焼く事

です!

 

何故、皮面だけで焼くのか、

ほとんどの肉類がそうなのですが、

脚には非常に筋肉が詰まっています。

 

筋肉が詰まっていると言うことは、

それだけの筋繊維が含まれている、

と言うことになりますよね?

 

この筋繊維はとにかく縮みやすく、

加熱しすぎた時には、

半分以下にまで縮んでしまうのです。

 

なので、肉には直接火を当てないように、

皮で保護をするようなイメージです!

 

そうする事で皮面にも良い効果があり、

皮面の余分な水分、

臭みを含んだ脂も取り除く事ができ、

パリッと焼き上がるんです!

 

具体的な手順としては、

 

①鳥モモ肉の両面に1%の塩を振って、15分ほど置く

②余分な水分を拭き取る

③フライパンに油を入れ、皮面下で焼く

④低〜中温で皮面がパリッとするまで火にかける

⑤綺麗な焼き色になったら、身側の焼けていない箇所を焼く

 

と言う流れで行います。

 

この焼き方はすぐ出来るし、簡単なので、

 

今日の献立が決まってない方は

 

今日の買い物に

鶏モモ肉も入れて

 

今日の晩御飯に

作ってみましょう!

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

 

けーすけ