ワインは○○を変えるだけで味が全く違う!?

こんにちは!

 

けーすけです!

 

あなたは、

周りの皆はワインが好きなのに、

自分だけワインの話についていけない、、、

 

そんな経験はありませんか?

 

私は1年前まで、料理人だったにも関わらず

ワインのことが全く分からず、

楽しさが全く理解できない。

 

そんな状況が続いていました。

 

f:id:wine_vin_ksk:20210419193225j:image

 

味の違いを言われてもちんぷんかんぷん

 

先輩からは

ワインの違いがわからないと

ロクな料理人になれないと言われ続け、

悔しい思いばかりしていました。

 

しかし、

ワインスクールに通う様になり、

飲み方を一つ知っただけで、

 

劇的に、

ワインを飲むことが楽しくなったのです!

 

あなたがこの方法を知れば、

 

・ワイン好きな仲間ができる

・毎日の晩酌が楽しくなる

・勉強することが楽しくなる

 

こんなメリットがあります!

 

しかし、

この方法を知らないままだと

 

・友達との飲み会を楽しめなくなる

・飲むお酒がいつも一緒

・変化のないつまらない毎日

 

この様になってしまいます。

 

なので、しっかりと

このブログで学んでいってください!

 

f:id:wine_vin_ksk:20210419195512j:image

 

その方法とは、

 

グラスを知る

 

ことです。

f:id:wine_vin_ksk:20210419200017j:image

 

ワインのグラスは何種類もありますが、

何でこんなに種類があるのか。

 

まず、口の中で味わう場所によって

味が変わると言うのはご存知ですか?

 

たとえば舌の横の部分では、

酸味を強く感じます。

f:id:wine_vin_ksk:20210420090432j:image

 

そして、飲み物を飲む時、

湯呑みと

f:id:wine_vin_ksk:20210420090033j:image

ペットボトルと

f:id:wine_vin_ksk:20210420090047p:image

 

口の中に真っ直ぐ流れるのは

どちらでしょうか?

 

ペットボトルじゃないですか?

 

つまり、何も考えずに飲んだ時、

ペットボトルの方が

酸味を感じにくいのです!

 

これと同じで、グラスを変えると

ワインの味は劇的に変わるのです。

 

では、具体的にどこを見ればいいのか

f:id:wine_vin_ksk:20210420091551j:image

 

①装飾のないグラス

②リムの広さ

③グラスの薄さ

④ボウルの大きさ

⑤ステムは指に馴染むか

 

このポイントに注目して、

ワイングラスを眺めてみてください!

 

グラスの形状は多すぎて

最初は難しいと思うので、

 

キリートレモンを

カップと瓶で

 

飲み比べてみてください!

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございます!

 

それではまた!

 

けーすけ